小児科

当院ではお子様の発熱・風邪症状、腹痛、下痢、嘔吐、アレルギー症状に対して診察させていただきます。

また、専門的な治療が必要になった場合には、適切な医療機関へのご紹介もさせていただきますので、安心してご受診していただけます。お気軽にご相談ください

• 喉の違和感
  • 鼻水
  • 止まらない咳
  • 痰の絡み
  • 嘔気
  • 便秘症
  • アレルギー症状・湿疹
  • 花粉症
  • 熱中症

小児科の主な対象疾患

急性疾患
風邪症候群、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ感染症、アデノウイルス感染症、ヘルパンギーナ、咽頭炎、扁桃炎、気管支炎、肺炎、急性胃腸炎(腹痛、下痢、吐き気)、便秘症、熱中症、アレルギー・花粉症

INFECTION主な感染症

新型コロナウイルス感染症

当院では迅速抗原検査を導入しており、来院から最短10分で結果をお伝えいたします。また症状に対して適切な治療薬の選択をさせていただきます。

インフルエンザウイルス感染症

当院では迅速抗原検査を導入しており、来院から最短10分で結果をお伝えいたします。また抗インフルエンザ薬をはじめとして、症状に対して適切な治療薬の選択をさせていただきます。

アデノウイルス感染症

アデノウイルスは、感染する体の場所によって様々な症状を引き起こします。鼻水や鼻づまりといった風邪様の呼吸器症状や、眼に感染した場合は目やに(眼脂)やかゆみを引き起こす流行性角結膜炎、のどの痛みを特徴とする咽頭結膜熱(プール熱)、嘔吐や下痢を引き起こす急性胃腸炎などがあります。

当院では、アデノウイルス感染症に対しても適切な治療をご案内させていただきます。

ヘルパンギーナ

主にコクサッキーウイルスが原因で発熱と口腔内や咽頭に水疱性の発疹が出現します。基本的には身体診察にて診断させていただきますので、ご心配の際はお気軽にご相談ください。