生活習慣病

生活習慣病とは「食習慣、運動習慣、喫煙、飲酒などの生活習慣が、その発症・進展に関与する疾患群」と定義されています。
当院ではその中でも高血圧症や糖尿病、脂質異常症を中心に治療を行っております。

• 喉の違和感
  • 止まらない咳
  • 痰が絡む症状
  • 鼻水
  • 倦怠感・だるさ
  • 腹痛・吐き気・下痢症状
  • 花粉症・肌の痒み

一般内科の主な対象疾患

急性疾患
風邪症候群、インフルエンザ、咽頭炎、扁桃炎、気管支炎、肺炎、胃腸炎(腹痛、下痢、吐き気)、尿道・膀胱炎、熱中
慢性疾患
生活習慣病(糖尿病、高血圧症、脂質異常症(高脂血症)、痛風(高尿酸血症)、メタボリック症候群など)、アレルギー、疾患(アトピー性皮膚炎、花粉症、気管支喘息)、貧血、頭痛、便秘症 など

Lifestyle Disease主な生活習慣病

高血圧症

高血圧症は、心疾患のリスクを高めます。 ほとんどの方は少し血圧が高いくらいでは、無自覚・無症状の場合が多いです。 しかし、血圧が徐々に高くなると、頭痛・めまい・肩こりなど様々な症状が現れます。
当院では、高血圧の患者様に、食事に関する指導や、運動に関する指導を行っています。 食事や運動の生活習慣の改善だけでは症状が寛解しない場合は適切な薬の処方を行います。

糖尿病

糖尿病は、インスリンの作用不足により高血糖が慢性的に続く病気です。 「太った人がなりやすい」と思われがちですが、そうとも限りません。
糖尿病には大きく分けて2つのタイプがあります。 小児や若年者に多い、インスリン依存性の強い「1型」と、生活習慣と遺伝的要因によって発病する「2型」に分けられます。 前者は急激に、後者は徐々に、血液中のブドウ糖(血糖)の濃度が異常に高くなってきます。 当院では、血糖コントロールを効果的に行えるように患者様と相談の上で患者様一人一人に適切な治療方針を決めていきます。

脂質異常症

脂質異常症は、血液中の脂質(コレステロール)の値が基準値から外れた状態を指します。 無症状な場合が多いため、健康診断などではじめて知ることが多い疾患です。
当院では、食事療法・運動療法の生活習慣の改善を行い、場合によっては薬の処方を行っていきます。 患者様一人一人に合わせた治療介入をさせていただくことで症状改善へ向かえるよう治療を行います。

Allergy花粉症をはじめとしたアレルギー

• 花粉症等のアレルギーにお困りの方

花粉症では、花粉によって目がかゆくなったり、鼻水・鼻詰まり、くしゃみが止まらないなどの症状がでます。 季節性のものではありますが、薬での治療が有効です。

当院では舌下免疫療法も行っております。 舌下免疫療法が初めての方も、以前治療を行ったことのある方もお気軽にご相談ください。

また食材やハウスダスト、ペットによるアレルギー症状でお困りの方も薬物療法にて症状を抑えることが可能です。ぜひ一度ご相談ください。

PAYMENTお支払い方法

電話予約の方は現金支払いのみ。ウェブ予約の方は現金もしくはクレジットカード決済となります。

診療時間・発熱外来のご案内

午前 9:00〜12:00

午前
午後 在宅診療のみ 在宅診療のみ 在宅診療のみ 在宅診療のみ 在宅診療のみ

新型コロナウイルスの急速な感染拡大に伴い、一時的に発熱外来の診療時間を拡大しております。濃厚接触者様や発熱・咳・痰・倦怠感など新型コロナウイルス感染症が心配な患者様はいつでもご受診できます。